2019/09/02

MDR-M1STを買った

最近,といっても,発売開始から1週間も経っていないので,本当にここ数日なんだが,ちょっと評判になっているっぽい,SONYのモニタ用ヘッドホンMDR-M1STを試してみよう,と買ってみた.試聴もせず,ヨドバシで¥34,020で購入.
さて,帰宅して,うちのスタジオで試して見たんだが,これまで使ってきたMDR-CD900STと比較して,かなり音の傾向は違うので,ちょっと戸惑っている.MDR-M1STは,確かに中音域の音がしっかりと前へ出てくる点は良い感じ.これのおかげで,音が前へ出てくる.聞き取りやすいのは事実だ.ただ,低音域は輪郭はしっかりしているけど,逆に空間的に「場所を取りすぎな感じ」を受ける.低域がブーストしているんじゃ無いかと.かなり音作っている,って言えば良いのかな?あと,ハウジングはCD9000STとの比較ではこちらの方がややしっかりしている印象.密閉度は高そう.
一方,同じ音源をCD900STで聴くと,こちらの方がトップ迄音が出ているようにも聞こえる.音の鳴り方は,CD900STはちょっと軽い感じというか,CD900STのハウジングが軽いのが原因かもしれないが,出音の空気感はなんかこちらの方が感じられる気がする.密閉度が低いのかしらん?
どちらが良い,ということでは無いんだが,最大の問題は「音の聞こえ方がかなり違う」ということだな.宅録のミックス作業に,これを頼ってやっても良いんだろうか?録音する際のモニタとしては良いんだけど,出音の最終判断にはあまり使っちゃいけない気もするし.こういう状況だと,CDR-CD900STからMDR-M1STへと,モニタ用ヘッドホンの切り替えが一気に起こるか,懸念というか戸惑いは大きいなぁ.慣れれば,なんとかなるものなのかしらん?この辺りは,もう少し,使ってみてからもう一度考える....ことにしようかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿