2018/06/18

今朝の地震は....結構な揺れでしたね

今朝,07:58に大阪北部,具体的には高槻とか枚方とか寝屋川とか,あっちの辺りで震度6-の地震が起きたのは,すでにもうニュースになっているから知っていると思うけど.僕は,たまたまこの週末から,会社の「歩け歩け運動」期間であることから,会社迄40分ほど歩いて,もう少しで会社,という辺りだったのだ.うちの会社の正門の脇に立っている大規模マンションの脇あたりで,それは突然やってきた,って言う感じ.なんか揺れている,と思ったが,まぁ,立ってられないほどでは無く,ただマンションからなんか落ちてきたらやだな,という感じ.でも,足元が揺れているのは判ったし(iPodで自分の作ったオケを聞いてたので,音は正直聞いてませんが),何より交差点の信号機の尋常じゃない揺れ方に「あ,これはひょっとして信号機の支柱折れる?」みたいに思ったことはここだけの秘密.で,まぁ,僕の暮らしている伊丹の界隈は,まぁ震度5-ということで,大きな問題は無かった.
で,会社でワサワサした感じを抱えながら,1日を過ごして,また歩いて帰って来たから,電車が止まっているのも全然困っていないし.うちの楽器については,TokaiのJazz Bassが壁に立てかけてた奴が倒れて,ギターケース(中身は外に出してた奴)が倒れてて,というくらい.あ,あとは,冷蔵庫のドアが開いてた,のが一番ショックかも.取り敢えず,生肉と生野菜類は,大量に処分するために,今夜はやきそばにした.冷蔵庫の扉がずーっと開けっ放しになっていると,冷蔵庫って「冷却」することを止めちゃうのね.正直,これに参ったところはある.あとは,伊丹の部屋による戻ったら,さすがにガスがメータのところで止まってたな.
取り敢えず,甚大というほどではなかったので,ひとまず安心.まぁ,震度5弱というものがどういうものかは,今回経験出来たし.....

0 件のコメント:

コメントを投稿