2017/07/17

EIZO CS-2730を試す

部屋の模様替えも固まってきた.壁一面の本棚もアングルラックを使って立ち上げたし,宅録機材も机の脇に入って,中々いい感じ.さて,こうなると,次は,弟の引っ越しで持って行かれてしまったTVをどうするか,だ.
もっとも,僕自身は,うちの弟のようにBS/CSを契約してまで,がっつりとTVを見たい,というワケじゃ無い.どちらかと言えば,終日ラジオが鳴っている方が幸せだし,実際,大抵の場合,radikoでラジオ鳴らしているし.DVDであればMacで十分見られるし.録画してまで見たい番組もそうそう無いし.こういう使い方なので,TVが本当に必要なワケじゃ無い.TVとして見たいモノは,精々ブラタモリか,ニュースくらいのものだ.だから,27" iMacに外付けモニタを付けて,そこにTVもちょっと映れば良いかな,くらいの感じで考えている.iMacの外付けモニタとして使う時は,普段はApolloやMOTU 828のミキサーコンソールが出ていれば良いかな.後は,MacBook Pro等,外付けモニタに繋いで,というのも生産性があがってちょっと嬉しい気はする.
TV Tunerについては,地上波放送がアナログからデジタルに移行した当初こそ,すぐTVを買い換えない人向けのチューナー専用機がいくつか出ていたけど,最近は随分機種も減ったように思う.ざっと見て回ったところだと,アイ・オー・データ社のREC-ON辺りくらいかな.これはHDMIで映像+音声を出力するみたい.液晶モニタにスピーカが入っていればこれでも良いんだろうけど....ただ,液晶モニタのスピーカって,大抵音は安っぽいし.何よりも,モニタにスピーカ付けるのは,機能的にも無駄と思うんだな.TVに高音質を求めるのも,元々馬鹿らしいし.それに,ここのところ暫く使っていなかった(買ったのは尼崎に移動した直後だったんだけど)Logicoolの安いスピーカもあるし.HDMIも,音声信号をHDMIから分離してくれる機材もあるし.サンワサプライがそれほど高く無い値段で出してくれているから,これを噛ませてLogicoolの安いスピーカに入れれば良いか.
ここまで道筋が付くと,後は液晶モニタだ.狙いは上に書いた通り,iMacのサブモニタ.後,デジカメで撮った写真の補正が出来ると良いな.だから,あまりモニタ独自の色付けが無い奴が欲しい.以前使ってたMITSUBISHIの液晶モニタは,悪くは無いけど,でも赤の発色がちょっと強い印象があるんだよね.サイズ的には,将来の使い回しも考えて,27" WQXGくらいの奴.ヨドバシの店頭で見てみたけど,32"とか40"とかの馬鹿でかいモニタは邪魔だ.逆に中途半端に小さいモニタもきっと使いづらい.それこそ,WQXGのサイズにして置けば,DTMやる時のwindow構成も変えずに済むし.逆に4Kとか,TV放送の方で言っているけど,そんなの不要.っつーか,所詮ドット数の差異でしか無いし.むしろ,放送屋がPCの規格に揃えて欲しいくらいなんだがね.入力は3系統くらい欲しいな.Macと繋ぐためのDisplay Port,REC-ONと繋ぐためのHDMIの2つは必須.後もうひとつくらい.HDMIのスイッチャを噛ませば,なんとかなるかとも思う.既にUSB-C接続のモニタも出てはいるけど,うちの機材では今入れる必要な無い.将来を考えても,これはアダプタ介して接続出来るだろうから,それで良いと思う.どうせ暫くは,MacBook Proも更新するつもり無いし.そう考えると,ちょっと値段が高い,という問題はあるけど,色の問題からEIZOが一番安心感ありそう,って言う結論になる.6年前に購入したEIZOのFlexScan SX2762Wも安心して使えているし.値段も考えると,機種としては,EIZOのCS-2730あたりか,あるいはFlexScan EV 2750あたりかな.ただ,どうもヨドバシを見るとEV-2750はもう販売が終わってる模様.後継のEV-2780の方を販売している.値段的にはEV-2780の方がCS-2730よりも安いけど....ひとつ,USB-Cポートなんだよなぁ.HDMI等をUSB-Cポートに変換出来るなら,これでも良いんだけど,それはどうも無理っぽいし.規格改訂がどんどん進むと,こういうところが消費者へのしわ寄せになって現れてくる.なんともねぇ.まぁ,EV-2780は次点くらいかな.こう意思決定をしたのが,7/12くらいのこと.ただ,27"モニタ,前に買ったSX2762Wはくそ重かったのを覚えている.梅田のヨドバシにクルマででかける気分にはならない.ちょうど,7/15は3連休でヨコハマの家に戻る予定だし,このタイミングで秋葉原のヨドバシに行くか....,と腹を決める.
7/15の週末,朝03:00に起きて,クルマで一路,ヨコハマへ.ヨコハマの家に着いて10:00頃.深夜割引で高速代が安くなるし,道も大抵は空いていて楽なので,どうしても深夜移動になってしまう.ヨコハマの家に着くと流石に眠くて,たっぷり寝てたけど.結局,1700過ぎにやっと動き出して,クルマで秋葉原ヨドバシへ.ヨドバシ,¥30Kとか買い物すると駐車場代も無料になるし,と地下の駐車場にクルマを入れる.で,店頭で確認すると,CS-2730が在庫がある.ので,これをください,と.ポイントも多少は使ったが,¥132K.結構なお値段ではあるが,まぁ,どうせ10年くらい使うワケだし.折角駐車場代も無料になるので,モニタを買ったら今度は秋葉館へ行って,SEAGATEの3.5" SATA HDDを購入.IRONWOLFの10TB.バックアップを想定なんだけど,これが¥41,688.去年買ったSonetのEcho 15+に入れてやろうと思うのだ.それから,アイ・オー・データのREC-ONも購入する.HDMIのケーブルも一本買って.....必要なものは揃ったはず.
ヨコハマへ戻って....この日は夜がむちゃくちゃ暑かったのを覚えている.なにせ,落ち着いて眠ることが出来なかったのだ
.仕方無いので,夜半にはもうクルマを転がして伊丹に戻ることにした.いや,伊丹の部屋ならクーラあるし,快眠を貪れる.で,さすがに夜明け頃は眠くなってしまって,途中のS.A.で寝たりもしていたんだけど.それでもなんとか昼前には伊丹に着く.早速,荷物をおろして,先週完了したアングルラックにCS-2730やREC-ONをセットアップ.
まぁ,結論から言えば,中々良い感じ.以前のFlexScan SX2762Wと比較すると,CS2730は筐体も軽くなっているし.ベゼルも細いし.各種設定も通常のメカニカルなボタンからタッチボタンになって,これもいい感じ.発色も特段の調整はしていないが,中々バランスが取れている.やはり,EIZOは高いだけあって,発色に対する安心感がある.店頭ではIIYAMAとかLGとか,あるいは他にも安いモニタが落ちているけど,どうも,色合いも派手な割にフォーカスが甘い気がして,気になるんだよなぁ.そのまま使っても,良い感じで使えるEIZOが一番安心.REC-ONを繋いでTVモニタとして使っても,特に液晶の反応が悪いという印象は無いし.まぁ,ゲームもしないしな.
そんなワケで,僕の資産として,26.5"(ヨコハマ)のモニタと,27"のモニタが2枚揃ったことにはなる.将来,伊丹を引き払う時に,これらの資産をどう整理するか,悩ましくはなったけど.もうそろそろ,昔のブラウン管モニタは少し整理しても良いかもしれないなぁ.....ともちょっと考えはじめてはいたりする.MITSUBISHIの19"液晶は親爺に渡したけど,その前に使っていた17"のブラウン管モニタがあるんだよなぁ.....あれ処分どうしようかしらん?


0 件のコメント:

コメントを投稿