2016/09/05

iMac 27" mid 2011が逝く....

伊丹のiMac,ただいまEl Capitanへの移行作業の途中だが....それは突然やってきた.....
ことの発端は,こういう具合だ.まず,VMware Fusion 8でWindows7を立ち上げたまま,Host OS (El Capitan)そのものがsleepに入ると,その後,何故かMacOSXのsleepからの復帰に失敗する,という現象が,先日来見られていた.これは,大抵,Host OSを強制リブートすると,大抵問題は解決した,のだった.多分,どこかでMemory Leakが起きているんだろう....特に,最近,MacのDisplayがRetina化を勧めていて,この結果大きなVRAMが要求されているのかな,と思い,Retina Displayを使うというチェックは外して運用することにした.さらに,HostOSの電源状態をGuest OSにも伝える,というチェックも入れておいた.不幸は,ここで不覚にも寝てしまったことに起因する.朝,さて作業の続きをやるか,とした時に,iMacがsleepから復活しない.昨日まではVMware Fusionが死ぬことはあっても,電源ボタンでrebootしたら大抵復活してたしな,と,今回もreboot....したら,今度はbootシーケンスの途中で止まる,という事態に陥る.
電源を入れると,スクリーンがグレイになるので,電源関係じゃない.bootのプログレスバーも2/3くらいまでは着実に進む,のだが,そこでピタっと進行が止まる.何かを見に行って帰って来ない現象.こういう時,大抵以下の手順を踏んで,現象を切り分けるのが,長年のMacユーザだ.もちろん,僕もやってみた.

  • まず,NVRAMをリセットする.⌘-PRキーを押しながらrebootするとNVRAMがクリアされる.大抵,1度ポーンと音がするまではキーを押しておく....らしい.
  • 次に電源管理システムをリセットする.一度,電源を抜いて15秒ほど放置,次に電源を挿して5秒ほど放置してから電源ボタンを入れる.
  • 次に,最近のMacOSXはシングルユーザモードで立ち上げられる.これはbootの際に⌘-Sを押して立ち上げる.うん,これは起動する....んだが,read onlyでマウントされたunix file systemを前に,俺に何をしろと?fsckでも動かせ,ってか?まぁ,立ち上がることは判った.
  • そうすると,何を見に行ってHangしているんだ,ということになる.この頃には,そろそろ繋いでいる周辺機器を外して,iMac内蔵HDDのMacOSX 10.6から立ち上げようとしているんだが.....現象の改善は見られない.
  • 最後に,色々な拡張機能をboot時にインストールしないように,shiftを押しながら起動する.これは....Blue Screenに陥る.一回,徹底して放置して置いたら,そのうち,iCal(いや,今はCalendarに名前が変わったか)の予定を何か読み上げている音はしたな......っつーか,なぜ,そこに至るのにそんな時間かかっている?しかも,画面はBlue Screenのままだし....orz....
  • これは,噂のGraphic Cardか?iMac 2011 mid 2011は,たしか,販売後にGraphic Cardのリコールがあったはず.うちのiMacは全然問題になっていなかったので,放置してたんだけど......
  • それならHWテストをすれば良いはず.これはboot時にDを押しながら起動する,か,opt-Dを押しながら起動する.これを試したら,ローカルのApple Hardware Testが起動する(opt-Dの場合は,The Netの向こう側でApple Hardware Testが動くらしい).試してみたんだが,やはり途中でハードウェアのprofileをとっているようなメッセージを出したまま,止まる.....というか,全く帰ってこないし.
これは参った....いや,ここから先は手元で打つ手は何も無い.仕方無いので,ここでAppleのサポートに連絡.
また,AppleのサポートのWeb Pageが何故か途中から英語版になるし.確かにLocaleを英語優先にしているからなんだろうけど,これで電話したらどこへ届くんだろう?しかも伊丹はケータイ電話しかないのに....ということで,chatを選択.ところがまた,これが癖があってね....chromeでアクセスしていたんだが,このサポートのchatはpop-upでchat画面が出る.初めてのことで最初判らなかったんだが,ChromeのURLに何かエラーがあるみたいな表示があって,これをクリックしたらやっと立ち上がったよ.何だかね.
で,chatで,ことの経緯をざっくりサポートの係に伝える.暫く反応が途絶えた後,早々に降参が出て,「もっと詳しい人」からCall Backするのでケータイ電話教えてほしいと言うことになった.電話番号を教えて暫くすると,Appleから電話.結局,現象からmother boardかGrahphic Cardが怪しいという話にはなった.ま,そうだろうねぇ.やっぱりGraphic Cardかな.....27"のiMacを心斎橋まで電車で携帯するのもさすがに辛い(もっと言えば引取りが辛い)ので,ここはpickupサービスをお願いする.水曜日夜にpickupしてもらえるように手配した.その時,窓口の話では,支払い方法とかは,修理に入る際にメールに連絡が入ると言うことだったんだが.....
この連絡というのが中々来ない.木曜日に届くかと思ったが,何も連絡が来ないので,
さて,サポートの話では,このpickupでの修理サービス,修理にかかる前にメールが来て,支払い方法とか修理内容の連絡があるらしい.んだが,これが中々届かない.預り証の番号をクロネコヤマトのサイトで見ていると,水曜日にだした荷物は金曜日朝0900頃に厚木のサポートセンターに届いた模様.午前中は暫く,修理確認中見たいなステータスだった.それが午後には修理作業中になって(何も連絡も無いまま),夜確認したらもう発送した,というステータスに変わっている.荷物の番号を見ていると....どうやら,土曜日の朝には,伊丹の集配場を出たという案内に変わっている.Appleからの連絡はメールだけ,それもステータスが変わったことを,Webページの更新に遅れること概ね3〜4hr程度してから届く,というね.なんだかなぁ.いくらかかってどこに問題があって,どこのパーツを置き換えたのか,気になるところなんだが.多分,Vocaloidのオーソライズはmotherboad上のNICのユニークIDを使っているはずなのにね.これが勝手に変わるとこちらも困る....というね.しかも,修理費がいくらになるかも全然判らないし.....ま,荷物が届いてからかな.日曜日の夜に持ってきてね,と,クロネコヤマトさんにはお願いしておいたから.....
で,日曜日,無事に届きました.さて,お代はというと,代引きで¥50,790也.たまたま,手持ちがあったから良かったものの,Appleさん,サポートの言うことと修理センターのやること違うじゃん,と憤ってしまった.修理内容は,やっぱりGraphic Boadの交換,そして壊れてたSuperDriveの交換.まぁ良いんだけどさ.SuperDrive交換に¥50,000かぁと思うとちと高い.だって,GraphicBoadはリコールがあったわけだし.リコール期間中は壊れなかったけど,なんだかね.釈然とはしないわな.液晶カバーに付いた汚れはとってくれなかったし.....

0 件のコメント:

コメントを投稿