2016/07/22

MacOSX 10.11 El Capitanが意外と快適なので....

昨年の年初に購入,というか到着したMacBook Pro 13" mid 2014,これまで買った時のまま,MacOSX 10.10 Yosemiteで運用していたんだが.先日購入したMacBook Pro 13" mid 2012は最初からEl Capitanで,これが意外と快適な動作を見せるものだから,これは良いじゃないか,それなら,MacBook Pro 13" w/Retina Display mid 2014の方もEl Capitanに上げてやろうと,思いついてしまったのだった.
最初にやったのは,システム領域のバックアップを取ること.ユーザ領域は面倒なので(どうせ,SSDの容量は1TBしかないし,過去のシステムを置いておく必要性が低い)そのままにして置く.で,ユーザ領域用にパーティションを分けて運用しているので,このホームディレクトリの設定を外して,システム用パーティションをバックアップ.今回は面倒なので,Disk Utilityを使ってDisk Imageを作るだけで済ませる.朝には作業が終わってた.かなり容量に余裕がある感じね.
で,平日なので,普通に会社に行って,帰ってきてから,update.....しようとしたら,先日MacBook Pro 2012で作ったインストール用のUSBからの起動ができない....orz...うーむ,何か間違えたか知らん?仕方ないので,改めてインストーラをdownloadする.これでまた1日を潰してしまう.
そしてやっと今朝,会社に行く前にサクッと,El Capitanのインストール作業.まぁ,そんなに時間が掛かるものでも無いし.今のところ特段の問題もなく,順調に動作中.なんとなく,やっぱり早くなっている気がする.こういう時にBenchmarkがあると便利なんだが....生憎とGeekBenchなどは有料ツールだし,そんな頻繁に使うようなソフトでも無いし.
久しぶりに,IMをことえりにして,優秀と噂の日本語変換を使ってみる.なるほど,スペースを打たなくてもどんどん勝手に変換してくれるようになったのね.ただ,口語体で書くとうまく変換しない時があって,ちょっとイラつく.ここは,IMに色々と教えなくちゃいけないところなのかな?今まで,僕自身はことえりは使っていなかったしね.
さて,El Capitanにupdateすると,動作は中々快適に見える,ただ,CPU負荷は以前と比べるとちょっと高いかもしれない.UIFの反応は結構軽快に感じるんだが,裏では負荷の高い作業をしているのかしらん?ま,オフィス作業用には,これで十分なんじゃ無いでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿