2016/06/05

Wireless Gateのデータ通信SIMを試す

親爺のiPhoneをフルサービスにして以来,意外とこれが高くついている.softbank mobileは,やっぱり機種変をさせてどんどん稼ぐビジネスモデルなので,2年契約を過ぎると値段が跳ね上がる.とは言え,今更iPhoneを捨てるワケにもいかない.他のmobile data通信の方のコストを下げられるかどうか,という問題になる.ちょうど,この春から,Wireless Gateが3Mbpsで容量制限無し,というSIMサービスを始めたこともあり,MVMOを試して見ようか,という気になった.
そこで,調達してみたのが,NECのAterm MR04LN.これをヨドバシのポイントを使って,現金支払は¥10,000で入手.ついで,Wireless Gateのデータ通信だけのSIMをひとつ.ただ,ヨドバシカメラだと店頭でSIMの開通作業が出来るという話があったんだが....これは通話付きのSIMだそうで.データ通信SIMではやってくれないんだそうな.仕方無い.これはうちでやるか,と買って帰る.うーむ.
で,AtermのMR04LN.封を開けて,早速Wireless Gateのサイトへ行って開通作業をやったのが,この金曜日.どうも,使い勝手が判らず,この作業に2時間くらいかけたかな.....何やっているんだか.
そこからは,もっぱらiPhoneのデータ通信負荷をひたすら,このMVMO SIMに移行すべく,色々とやってみた.まずは,この金曜の夜に,クルマを伊丹スタヂヲから横浜スタヂヲにフェリー.いや,来週出張が予定されているのもあり,足を確保したかったのだが.やって見ると,まぁ,悪くは無い.今のところ,iPhoneの回線にかかっていたデータ通信は全てoff-loadされている.
で,昨夜,ちょっと横浜スタヂヲで試した感じでは,以下のような塩梅.
  • YouTubeをちょっとだけ流す分には,なんとか耐えられる.
  • Radikoは1時間程流し続けてみたら,止まった.Chromeのせいか,あるいはデータ通信が止まったから,かは判らない.
  • 実は,ナビ等をやるだけで,1日で400MBとかのデータ転送をしてるらしい.
  • 朝や深夜はそこそこの速度は出る,みたいだ.Speed Testで試すと,概ね,1Mbpsは越えるくらいは出る.計測には,iPhoneからWiFiアクセスして実施.
  • 昼間は激遅になる.横浜スタヂヲ界隈で0.19Mbpsとか出たものね.220kbpsにも到らない,と.
今日は,新幹線で横浜スタヂヲから伊丹スタヂヲにトンボ帰り中なんだが,途中で移動中に計測して見ると,次のような感じ.

  • 新横浜駅:down1.48Mbps,up 3.75Mbps @ 08:38
  • 小田原界隈:down 0.28Mbps, up 2.49Mbps @ 09:05
  • 笠寺界隈:down 0.33Mbps,up 2.38Mbps @ 10:08
  • 名古屋駅:down 0.16Mbps,up 3.63Mbps @ 10:12
  • 新大阪駅:down 0.86Mbps,up 3.40Mbps @ 11:13
  • 大阪駅:down 0.20Mbps, up 3.03Mbps @ 11:21
  • 尼崎界隈:down 0.15Mbps,up 3.96Mbps @ 11:29
  • 伊丹駅:down 0.36Mbps,up 3.53Mbps @ 11:37

という感じ.あと,測り忘れたが,静岡県内はなんとなく遅い感触.ざっと今日計測した範囲では,名古屋,大阪,尼崎あたりの数値が極端に低いように見える.その割に,伊丹ではradiko.jpの試聴に使ってみているんだが.....意外と通信はしっかりしている気がする.
ここ2日程,実際に使ってみた感じとしては,概ねWiMax 2+の1/5程度の速度,昼間は極端に遅くなるけど,夜中は結構速度は出るみたいだ.radiko.jpのloadをWireless Gate SIMに移してやると,WiMaxの方が軽くなって良い,のかもしれない,と感じだしている.ただ,e-mobileのPocket WiFiをなくすのは....この状況じゃ辛いなぁ.MR04LN用に,もうひとつ,容量制限付き,速度制限無しのデータ通信SIMが必要だよなぁ......例えば,IIJmioあたりのデータ通信SIMを入れるか?でも,そうすると,当初のe-mobile Pocket WiFiよりも月辺りの通信費用,高くなると思うのよねぇ.....

0 件のコメント:

コメントを投稿