2016/03/09

BOSSのFBM-1を買って見た

先日,出張帰りにふらっと梅田の三木楽器に立ち寄ったんだが,その折に見つけたBOSSのFBM-1,どうせだから買って見た.ちょっと,歪を強化するための飛び道具として便利かなと思ってね.
これ,一応,Fender Bassman '59かな,辺りのシミュレータと言う位置付けのペダルで,多分RolandのJCあたりと合わせるとそれっぽくなるんだろうと思う.店頭でちょっと試した感じでも,太いOverdrive感は中々良くて,先日買ったBOSSのBD-1wよりは良い感じ.どうも,伊丹のPOD X3で気持ち良く歪ませるのが難しくてねぇ.ちょっと物足りなく感じてたのもあって,どうせだから,と.ペダルひとつでドライブが太くなるとこれは嬉しいかな,と.
Bassmanそのものは,Marshallのベースにもなったと言われている,まぁ,その手の人が好きな,昔のギター・アンプ,っつーか,ベース・アンプなのかな.以前,RolandがFenderと仲よかった頃に,RolandがFenderのブランド名を使うライセンスをしてたらしく,ペダルも昔のツイードアンプの色合いでわざと古風にしてあるのがなんともね.今ではライセンスも切れて,製造は止まっているはずなんで,デッドストックでも無ければ手にはいらない.今回は中古でたまたま流れてたものを¥9,500(税込み)で購入.まぁ,暫くは使うと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿