2016/02/12

iPhone 6sを買ってみた

まだ暫くはiPhone 5sで良いか,と昨年の"iPhone 6s祭り"には参加しなかったんだが.ここのところ,iPhone 5sのGPSが中々期待通りに動いてくれない現象が気になりだして,ついに機種変更してしまった.
具体的な現象としては,

  • iPhone 5sは搭載するRAMが少ないこと:どうも,システム管理ツールでRAMのクリーンアップをすると一瞬復活するんだが,その後またHangするという現象が頻繁に見られた.
  • iPhone 5sのGPSチップが筋が悪いこと:以前Webで見たことがあるが,iPhone 5sはGPSチップを安物にしたらしい.iOS 9以降で,GPSの動作が全うだったり,突然駄目になったりと,不安定な状況が見られた.
というもの.理由の2つ目は,まぁ,Appleのことだから,iPhone 5sのサポートを止めたくて仕方ないのもあるんだろう.ここに,総務省の"ケータイ料金高すぎだろう"の議論が無駄に盛り上がった割にキャリア陣のレスポンスが著しく悪く,結果的に機種変の割引が減っただけという変な事態になったこと,や,僕のiPhone 5sの電池持ちが悪くなったこと,あたりも絡んで,なんとなく変えてしまった.....
今回は,キャリアのあまりの反応にSIM Lock FreeのiPhoneにしたかった.ので,Apple Store銀座でSIM Free版を購入.そのうち格安SIMに切り替えても良いかと考えていて,その準備という側面もある.容量は128GBのSpace Grayにした.ケースと画面反故シートを付けて〆て¥128,303也.ちょっとしたNote PCを買うのと変わらんなぁ.....しかも,値引きは一切ナシ.
画面保護シートは,最近BELKINが出したという店頭で綺麗に貼ってくれる奴にしたかったんだけど,品切れとのことで,残念でした.かわりにPower Supportのシートを選択.SIMは暫くはSoftbankで使うんだけど,うまく起動するか心配もあったので,店頭でActivation迄は済まさせて貰った.暫くは併用を想定している.
で,iPhone 6sを買ったのが,2/11のこと.帰宅してから,早速Appのインストールとか諸々.最初に,iTunesに繋いだら,OSがiOS 9.2で,Security PatchのあたったiOS 9.2.1になっていない...というところから始まった.ダウンロードに3時間待たされて.....朝の0200頃からやっとセットアップ開始.画面のサイズも変わったので,Appの配置を見なおしたり,色々と時間がかかってしまう.過去にどんどん使い出したcloud系サービスも,パスワードを忘れてたりしてなんか無駄に時間がかかってしまう.さらに,愛用していたMapFan+なんだが,地図がねぇ.....今,うちのMacがMac OS 10.9の奴もまだあって,このためにiCloud Driveに移行出来ないんだよねぇ.それなのに,MapFan+はiCloud Driveで無いとデータダウンロードさせてくれないというね.暫くは,Yahooカーナビで代用するかね.....参ったね.
そんなこんなで,環境のセットアップをしていると,時間だけはどんどん過ぎ去って,気がつけば2/12もそれで終わってしまう,という.悲しい.....
まぁ,新しいiPhoneを弄ってて思うんだが,確かに画面が広くなって,ちょっと弄ってても気持ち良くなったと思う.一方で,このサイズは何だ,というのもある.やっぱり小型のiPhoneがほしいなぁ.iPhone 5sは携行するサイズとしては最適だったように思う.iPhone 6sだと,どうしてもポケットから頭ひとつ出てしまうのだ.うーむ....ついでに言うと,iPhone 6s用のケースも,なんかねぇ,期待するものが無い.Apple Store銀座の後でYodobashiも行ってみたんだが,どうもケースから抜いたりしやすい(クルマのダッシュに取り付ける時にBookmatch型のケースは外したくなるんだ)奴が少ないのが不満.ヨドバシ秋葉で見つけたケースは,今度はフリップ部に入れられるカードの枚数が少ないし.本体は薄くしてほしいんだけど....どうも,帯に短し襷に流し,なケースが多くて往生する.
取り敢えず,暫くはこれで運用してみるんだけどさ.....

0 件のコメント:

コメントを投稿