2015/03/19

UQ WiMaxをWiMax 2+にしたのは失敗だったかな

伊丹すたぢおでは,The Netの足回りは,11年7月に契約して以降,ずっと無印WiMaxに頼って来た.このWiMaxの回線,今の4月から帯域を絞る,という話だし,その先2018年には停波するという話も出て来た.今まで,月7GB制限がいやで,WiMax 2に移行していなかったんだが,UQWiMax的には新しいWiMax2+に移行して欲しいらしい.ちょうど,今ならWiMaxからWiMax2+への移行は「ただで乗り換え」キャンペーン中なので,そろそろ変えてみるか,と重い腰を上げることにした.
そうは言っても,この2月に発表があった「220Mbpsで通信出来る端末」がNECから出て,やっと先の週末に更新する覚悟がついた.で,なんとなく,月々¥700高くなるけど,どうせだからとGIGA放題の契約をすることにした.3/15の朝起きて,梅田のヨドバシに出かけて機種変の申し込み.NEC NEXT WX01という奴に切り替えて来た.戻って来て,簡単に設定をして,そのまま即座に繋がったので,そのまま使っている状況.
さて,で,ここ数日使っていてどうだったか,ということなんだが,買った当日はともかく,暫く使って見ると,やはり以前のWiMaxと今回のWiMax 2+,諸々勝手が違っていて,苦労している.今感じている不便は,ざっと以下なところ.
  • 以前のWiMax端末は,繋げば何は無くとも関東地区のIPアドレスが割り振られてた.これのお陰で,何も考えずにradiko.jpにつなぐと,関東地方のFM局を聞くことが出来た.これがWX01に切り替えてから,大阪のIPアドレスが割り振られるようになった.radiko.jpだと阪神地区のラジオ局しか選局出来ない事態に見舞われている.どうも,ルーティングはWiMax 2にしてから変えている,みたいね.WiMaxで良いんだけどなぁ.
  • 伊丹すたぢおの立地では,WiMax 2+にしたからと言って,劇的に早くなる状況では無い.8Mbpsだった通信速度が12Mbps程度にはなった,くらい.しかも,短期の通信はまぁ悪く無いんだが,時間のかかるダウンロードをしていると結構時間かかっている気がする.220Mbpsでの通信って,まだだったっけ?¥700値段が高くなって,通信速度が劇的に早くなるワケじゃ無い,って言うことで,正直,単純な値上げじゃ無いか,と.
  •  今までWiMaxで意識しなかったのだが,WiMax 2からは直近3日で3GB超えると帯域絞る,って言う腐ったことをしくさりやがるので,通信量を見るようになった.その結果としてなんだが,radiko.jpからラジオを流した状態だと,3日で3GBという帯域制限の上限は意外と早くやってくる印象.これだけ使っているのか,という驚きと同時に,7GBの上限を設定しているとそれスグ到達するわ,とちょっと驚いた.モバイル回線,7GBで制限,ってそりゃ,緊急用かね.これなら有線の方が良いやね.
  • どうも,WiMax2+にしてから,DNSでの外部サイトの検索が遅い,気がする.たまにMac App StoreやiPhone App Storeからのソフトウェアダウンロードが上手くいかない.これは正直謎.ポートがフィルタされているのかとも思ったが,設定を確認したけど,それは無い見たい.WiMax 2+にぶら下げているMacには,GoogleのPublic DNSを設定して見たけど,改善している印象が無い.多分WiMax 2+の網のどこかで引っかかっている.
そういうワケで,この結果に満足しているか,というと,正直,不満です.どこが「顧客満足度No.1」だ.WiMax 2以降の運営は正直,駄目だな.ついでに,以前使ってたWiMaxの端末,ヨドバシで「いらないからUQに送り返して」と言ったら,店員さんが上司に確認までして「どうしても,というなら,不要携帯の回収ボックスに入れる」とのこと.取り敢えず,その場は持ち帰ったけど....なんかね.いっそ,手元に残ったこのWiMax端末でもう1回線契約してやろうかな....

0 件のコメント:

コメントを投稿