2015/01/12

MacBook Pro Retina 13"到着

朝,02:45頃に伊丹を出て,クルマを横浜迄フェリー.この途上,クロネコヤマトの配送センタに8:30頃に立ち寄って,本日12:00〜14:00の時間枠で配送をお願いしていたApple MacBook Pro Retina 13".まだ,家にも戻っていないから,不在票は持ってない.クロネコヤマトの配送センタに入って,iPhoneのアプリで伝票番号を確認してお兄さんに聞いたのだ.ついでに,その時確認したら,ちょうど5分程度前に配送に出たことになっているんだが.... で,お兄さんには最初,「配送に出た」と言われたんだけど,すぐに「ちょっと待って」と言って配送センタに止まっている車の方に走って行く.しばし待っていたら,箱を抱えて戻ってきてくれた.感謝!無事に,年末に発注したMBPR,手元につきました.
今回は,年末,12/28の早朝にBTOでオーダしたのだ.以前はApple Storeでも「良くあるBTO」を施した製品を店頭でも販売していたし,キーボードをUSに置き換えるというのも1時間待ってくれれば,とやってくれていたんだが,最近はユーザが増えたのか,そこまでの対応はしてくれていない.どうしても,On LineのApple StoreからBTOをかけざる負えない.今回は,画面サイズこそ13"だが,CPUはi7 2coreの3GHz,RAMを16GB,SSDを1TBまで引き上げて見た.暫くはこれを使えるだろうと思う.
ただ,発注が,ついつい年末の仕事に押されて,休暇に入った12/28になってしまったのだが,これは正直なところ,失敗だった.発注時は4営業日程度と出ていたんで,クリスマスも終わったし(海外じゃ1/1程度しか休まない),いざとなっても1/5(休暇を取った)までには配送されるだろう,と踏んで,ポチっとやったんだが,発注して見たら配送日が1/8で出てきてしまったのだ.うーん,正月中に最低限のセットアップは済ませたかったんだけどね.
で,自宅に戻ってから,unbox....はまだせず,先にBoot用のUSBドライブを作って置くため,資材を調達に秋葉原へ.USB 16GBを1本,2TBのSAMSUNGのHDDを購入してくる.そこまでやって,やっとunboxingをした.で,まだ,何も設定していない状況だけど,取り敢えず今回は,映り込みを避けるためのスクリーンのプロテクションシートだけ貼って,Bootを確認して....というところ.
今回は,1TBのSDDを,ユーザ領域512MB,システム領域を512MB程度(VMの領域を含む)にして運用する予定.Windows環境はBootcampは使わず,全てVMで対応しようと思う.
現在使っているMBP 13"がCore 2 Duo 2.53GHz,RAM 8GBという構成だから,少しは快適になると思う.もちろん,MBP 13"も暫くは併用の予定.もっぱら,VM環境として利用することになるんじゃ無いかと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿