2014/12/15

auOneがADSL回線でのサービスをやめるという

この9月に横浜すたぢおに戻ると,AU Oneから,来年の9月には横浜スタヂオ界隈でのADSLサービスを停止します,という案内が来た.利用者が減少したため,というのが,こうした告知を出す理由として書いてある.代替案はauひかり,一択しか書いていない.その週末には,今度は,電話もかかってきて,手紙は読んだか,今度やめるから,と言う.それも,わざわざ福岡から電話して来る.あまりにauひかりだけをpushするので,正直ぶちぎれた.
元々,auIneになる前,DIONとしてサービスしている頃から使い出したユーザだ.ADSLの12MBは当時,それでも常時接続の手段として非常に安く,それまでISDN Dial-upルータを使っていたところから比較して,非常に良かった.その当時,mail用に使っていたimasy.or.jpが,ユーザ流出に伴ってサーバ移転をしたりとかゴタゴタしていた時代で,IDSNのdial-upも高いことから,足回り線の切り替えと併せてDIONに引っ越しをした,という経緯がある.当時DIONを選んだのも,キャリア系のISPなら,長期的に安定してサービス提供してくれるだろうという期待があったからなのだが.それがこの仕打ちだ.
で,この週末に,ちょっとどういう状況なのか,ヨドバシに行って聞いてきた.話をまとめるとこういうことらしい.
  • auOneは,2016年にはADSLのサービスはやめる,これは決定事項らしい.
  • auOneは,自社回線を利用しないユーザのアカウントも全て止めるらしい.それも,UQWimax等の関連会社の回線を使っててもダメ,という扱いらしい.
なんかね,これはauとしてはISPとしてのサービスは止める,と言っているに等しい.信用出来ないなと思う.もう,こう決めているなら,いづれにせよ,来年9月までにISPの引っ越し作業を終えないといけない,ということは明らかになったな.
そうすると,足回り線はどうするかね.WiMax1回線,Y!mobileを1回線,Softbankを1回線という構成なんだが.ひかり回線を使わず,でもある程度快適に使おうと思うと,横浜すたぢおの界隈のインフラとして安く運用することとなると,選択肢としては以下のようなもんかな.
  • Softbank Airを使って,Yahoo!BBのメールサーバを使う
  • UQWiMaxを足回り回線として使って,niftyか何かのメールサーバを使う
  • NTTのOCNでも入って,足回りはADSLの50MBに上げる
個人的には,同じ会社の通信インフラを2つ使いたくは無い.できるだけ,キャリア系は分散しておきたいと思っている.
ただ,auは,最近社長のバカ騒ぎしているのも鼻に付くし,それ以前に既にUQWiMaxの回線も1つ持っているし.UQWiMaxも,ユーザをUQWiMax2+に移行させたいらしく,既存のUQWiMaxの帯域を絞るようなセコイことをしていると聞く.何せ,auは契約をした後で,勝手に契約内容をホゴにするような会社だ,と評価している.信用出来ないからね.
では,Yahoo!BBが信用できるかというと,ここも,会社としての信用度は決して高いとはいえないと思う.何よりも,ここのメールサーバ,spamメールが大量にやってきそうだし.
そう考えていくと,消去法で,やっぱりNTTのOCNで,ADSL回線50MBに切り替える,というのがひとつの解決策かもしれない.ただ,運営コストが高いならどうしようも無いよな.この辺りは,これからちょっと確認していく必要がありそうだ.
何せね,今回のことで,auがいかに既存ユーザをないがしろにする企業が良く判った.しかも,そういう会社が堂々とuniversal access料等という費用をユーザに払わせて,この費用がどう使われたかは非公開だし,という態度も腹に立つ.今回のことだって,本音は,どうせY!mobileに吸収されたe-accessの回線を使ってるADSLユーザは切り捨て,ということなんだろう.実にauもつまらない会社になったものだ,と思う.過去最高益とか騒いでいるが,それなら少しは既存のユーザのために何をすべきか考えてほしいのだ.
しかし,たかが,メールサーバの問題ではあるんだが,こうなってみると,やっぱりメールサーバって重要なんだよな.今の時代,AppleやGoogleだけに頼る生活も怖いしなぁ....結局,このISP界もサービス提供者が寡占状況になってきた,ということなんだろうな....全く参ったね.


0 件のコメント:

コメントを投稿