2014/08/12

中古で買ったMOTU 828 mk3をインストール

横浜すたぢおの機材が、経年変化もあるんだろうが、ここ一年半ほど、めっきり調子が悪い。去年の5月頃だったか、まず、Mackie CR 1604(初代)とLM 3204がバスにノイズがめちゃくちゃ乗るようになった。これはいかん、と修理して戻って来たら、今度はマスタバスに刺しているT.C.ElectronicsのC Oneが逝ってしまった。電源を入れてもBootしないのである。他にもSONY R-7がBootしなくなるわ、マイク録りのチャンネルにControl Stripのごとく刺しているMindPrint Envoiceが調子悪いわ、等、諸々古い機材が逝ってしまっている。マスタのミキサはリペアに出して取り敢えず復活させたものの、T.C. ElectronicsのC OneはもうT.C.Electronicsがリペアしてくれていない感じ。このコンプは好きだったんだけどな。
で、消費税があがる前に色々と対策を考えていたんだが、一番楽なのは、やっぱりDSP搭載のMOTU 828 mk3を入れちゃうことだよね。いや、一応LA-2のコピーになるCompressor/Limittorを積んでいる、という訳だし。ということで、2月末にちょっと中古を買っておいたのだった。で、半年も経って、やっとラックにインストール、なんとか動作を確認した。空いてたFireWire 800バスに繋いであるんだけど、後でバスは見直さないといけないかなぁ.....後、このMOTU 828 mk3は、Firmwareが古いままだ、ってことに気がついて、これのupdateもせねばならん....orz...

取り敢えず、これでマスタバスコンプレッサの問題は解決したんだが。まだいくつか問題はあって、特にMIDI音源系を束ねさせているMackieのLM3204、どうもいくつかのチャンネルでステレオで音を出せない、片chだけしか出てこないという問題が見つかっている。うーん、以前考えていたんだけど、いっそ、1604を最新版に置き換えて、キーボードはTASCAM LM−8STでまとめちゃおうかしらん、とも思い始めている。ただ、値段的にはLM-8STが2本で(定価だと)14万かぁ、と。ステレオ8 Lineを2busにまとめるLine Mixerで、バスをカスケード接続できる点は面白いんだけど、何せAUXバスがなぁ....というのもあって悩み中。スタジオのラックは簡単になるんだけど、やっぱり、バス構成とかアウトボードのつなぎ方を見直さないといけない....のが面倒といえば面倒。多分、マスタのmixer入れ替えも含めて25万程度かかっちゃうしなぁ....orz....悩みは尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿