2014/06/15

MacProのユーザパーティションが壊れた....orz...

前回、2週間前に横浜すたぢおにやって来たときに、諸々あったんだが、一番いたかったのは、どうもMacProのユーザ用データファイルを置いているHDDがおかしくなっていたことだったりする。熱のせいか何かは判らないけど、帰宅して見ると、User領域を入れているHDDのマウントが外れていたのだ。過去からのMacで作ったファイル一式が入っている領域だ。もう20年近いデータ、楽曲データも入れてある。
まずは急いで、バックアップを取らねばならぬ。その前に、User領域をマウントできるようにしないといけない...。この前、システム用HDDを交換した時に、MacOSX 10.9も入れていたので、そちらからマウントをかける。幸いに、そちらのシステムからBootすると、このUser領域用HDDがマウントされた。早速、Disk First Aidをかけて、最低限、マウントできるようにした。その後、各種アーカイブを放り込んでいるHDDにバックアップ。ところが、こちらが領域が足りない....!参ったね。
仕方ないので、夕方、秋葉原まで走って、今回はToshibaの5TBの3.5" SATA HDDを1本購入。戻って来てから、HDDを初期化して、ユーザ領域をごっそりとバックアップ。今回は、5TBを2TB+2TB+1TBに分割。音源データは1TBに入れて、残り2本をMac OSX 10.6用と10.9用にすることにする。最初のMacOSX 10.6用の領域をバックアップ終わったのが、ほぼ1700。これ以上長居すると、伊丹すたぢおに戻るのが2400をすぎる、と急いで出立。
それから2週間、戻って来てみると、いよいよ、ユーザ領域のHDDが駄目になってた。バックアップ取っておいて良かった....。で、今回、ユーザ領域用のHDDを入れ替え。とりあえず、Bootして使えるようになったので、まずは安心したところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿