2014/01/05

90年代MusicMan Sting Ray 4FL2本目

やってしまった感が残るんだけど....また,買ってしまいました.90年代モノMusicMan Stingray Bass 4 FLの2本め.購入は,お茶の水のGuitar Planetにて.¥146,500迄まけて貰った.
基本的に90年代前半のErnie Ballになってからの,なんの変哲も無いMusicMan Stingray.ネックは6点止,電池蓋は金属製,ブリッジはミュート付,弦は裏通し等ということは無い標準的な仕様.店員さんいわく,アルダーボディ,らしい.MusicManの従業員が1年に1本だけ,好きな材で楽器を作れるらしく,で通常のアッシュではなくアルダーで作ったらしい.色はシースルーの赤,というか,ルビーに近い感じ.
そもそもは,年末の12/30かな,御茶ノ水の楽器屋街をちょっと廻った時.Guitar Planetに立ち寄ったら,ふっとこの子が目に入ってきたのだった.店先でぶら下がってた時はFlat Woundの弦が張ってあって,なんか凄くアコースティックな感じに聴こえた.ただ,既に,同じ年代のStingray Fretlessは持っているので,今さらなぁ,というところがあったのも事実.その時はちょっと考えさせて,という話をして帰って来たんだが....正月休みの間,ずーっと気にはなっていた.伊丹のFleted Stingrayは使っていないし,あの子を処分してしまおうか,そうは言ってもNaturalボディ,メープル1ピースネックという構成は,うちのラインアップには無い子だし,勿体無い気もする...と,躊躇していたのだ.ただなぁ....うーん,と悶々と正月を過ごす.で,田舎から戻ってきた途端,あぁ,ふらふらっとやってしまいましたよ.最初に出た金額が,¥148,000かな.そこからPure Nickel Round Wound弦に替える分,弦代を下げて貰って,¥146,500.まぁ....いっか.
ここのところ,ベース弦はPure Nickel Round Woundが好みなので,帰ってから早速Fenderの7150MLに張り替えてちょっと弾いてみた.まぁ,張り替えちゃうと普通かなぁ.むしろ,なんとなく3弦(A弦)のナット側の切り込みが深い気がする.RoundWoundにしてから,微妙に3弦だけ弦がビビる印象があって,そっちが気になってる.後は特に何も,という感じの個体.
さて,これで伊丹は,青Stingrayと赤StingrayがFLで揃ってしまったけど,どうしようかなぁ.青Stingrayももう少しネック調整をしてやって,横浜に置いておこうかとも思ってみたり.少しベースの整理もせねばならんか.....


0 件のコメント:

コメントを投稿