2013/12/31

MacPro 18GBRAMにする

さて,横浜のMacProの復旧作業,なんとか年内に完了をと思っていたが,最後の最後にRAM増設作業を行った.今回はiRam社の4GB DDR3 1333MHz ECC DIMMを3本用意して,MacProにインストール.購入以来,2GB×6本の12GB構成だったが,これでやっとRAMを18GB迄増やすことが出来た.これで,まだ暫くはMacProも持つことだろう.最後迄使い切ってやるつもりでいる.
実は,今回購入したのは,4GB RAMの1本だけ.残り2本は12年の1月に購入....ってことは2年程,棚にあげてたことになる.せっかく,HDD交換もしたし,ついでにと思って,昨日秋葉館で購入して来たもの.新しいMacProも登場してしまったが(まだ,供給が追いついていないみたいだけど),ま,これで暫くは使えるだろう.6 core 2.93GHzのXEONも悪いモンじゃ無い.残る不満は,Thunderboltのバスが外に出せないこと,くらいなんだが.どこかのThird Venderが,PCIeからThunderboltバスを出すようにしてくれないかな,と思わないでは無いけど.
ソフトウェア的には,まだMacOS X 10.6 Snow Leopardで頑張っている.勿論,HDDの1パーティションには無料になったMacOSX 10.9も入れてあるけれど,MacOSX 10.9だとVMware Fusionのver.3は動かない等,諸々の問題もあるためだ.ついでに言うと,暫くはAdobeのFlashも入れないつもり.っつーか,最近のMacOSX用のFlash Playerのインストーラは,どうもSnow Leopardで使えなくなっている気がする.なので,余計なものはインストールしない方針に切り替えた.後は,必要なソフトウェアは概ねインストールした...かな.
ただ,まだ,諸々,試しておきたいことはあるんで,この冬も宅録作業はまだ出来ないかもしれないなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿