2013/08/11

洗濯機を買った

さて,前のエントリに書いた通り,新しい拠点を大阪近郊に用意したんだが.家電製品も色々と買わないといけない.ところが,うちの弟が,これまた,神戸に移動するにあたって,
  • 新しいエアコン
  • 新しい冷蔵庫
  • 新しいTV
  • 新しい電子レンジ
  • 新しい炊飯器
  • 新しい扇風機
等,生活に必要そうな家電製品はほぼ新規に用意したのだった.従って,この辺りの生活家電は弟が来れば揃ってしまう.ただひとつ,洗濯機を除いては....ということで,新しい生活拠点を立ち上げる前に,まず,洗濯機を買わなければいかん.いや,寮生活でありがたいのは,洗濯機と乾燥機がタダで使えることだ.うちの弟は,どうも近所のコインランドリを使っていたらしいんだがね.なぜ,そういう無駄をするかなぁ.....
さて,野郎2人暮らしになると,洗濯物は1回/1週間・人というところだろう.弟が「乾燥機能は欲しい」と言うし,寮生活でもその便利さは判る.同時に,古いマンションなので,出来るだけ「静かな」奴にしたい.勿論,サイズも限定されちゃう.それほど大きい洗濯機をおけるような場所は用意されていない.ま,それでも,一般的な洗濯機用の排水パンは用意されているんだけど.
このような要件の元で,改めて洗濯機は何が良いかを見てみると,これが.....判らん!いや全く判らん.斜めドラムな洗濯機は高いとか,洗浄力は今ひとつだが乾燥はふんわりする,とか,縦型ドラムな洗濯機は洗浄力が高いが乾燥で服がシワシワになるとか.....うーん,コットン100%を身上とする独身爺には,この辺りの価値観が判らんのですよ.
結局,サイズが最重要ファクタ,次に値段,ということになって,後は新しもの好きというのもあって,ドラム式の小さいやつ,SHARPのES-S60というやつにしてみた.なんばのBic Cameraで¥95,000.これは,防振ゴムの足(¥2,500)をおまけで付けて貰っての値段.ただ,この機種は工場でも品切れ状態らしく,配達は8/28.EDIONだと¥90,000という値段だが9/M配達とのことで,それならBic Cameraを選ぶか,と.それでもBic Cameraのポイント10%付くので(延長保証で半分持ってかれて,実際は5%なんだけど)ま,いっかな.
それにしても改めて思うんだが,生活必需品というこれらの家電製品.なかなか売れないというのも判らんでは無いわな.大体,洗濯機,ドラム式で¥100,000以上,というのは高いと思う.一方で,その高いモノをお客さまに買っていただくための主張が薄いのだ.いや,細かい利点,特徴は色々とあるとは思うんだが,それはお客さまに届くかというと,届いていないように思う.やはり,このような生活必需品も,"Designed By〜"で考える必要があるんじゃ無いかなぁ.要するにファブレス,という考え方ね.日本で「モノ作り」というのはもうコストかかりすぎ,それならモノ作りは海外の安い労働力で,付加価値のある部分だけ,製品の(機構も含めた)デザインや制御ソフトウェアを国内で,そして国内の品質保証システムを現地に移植して,という姿にしていっても良いんじゃ無いだろうか?少なくともAppleはそれで儲けている.その中で,本当に価値を作れる企業が残れば良いんじゃ無いだろうか,と思ってしまった.
さて,ところで.新しい伊丹すたぢおへの移転は,一体いつにすれば良いだろう?この猛暑を考えると,うーん,クーラー完備の会社の寮を出たく無いなぁ.自分の部屋で使いたい放題のクーラーがあるって嬉しいなぁ,と思ってしまう.勿論,細かい荷物は色々と運んでいるんだが,最後の生活必需品の移動をいつにするか,悩んでいるんだな.いや,いつiMacを動かすか,で悩んでいるというのが正しいかもしれない.せっかく物件は入手した割に,結局,引越しは弟が先になるという....なんか変....orz...

0 件のコメント:

コメントを投稿