2018/09/09

Nikon Dfを買う

先日,Nikonが新しい一眼レフデジタルカメラを発表した.その内容は,レンズマウントを刷新したフルサイズのミラーレス一眼,というもので,それに対して実機を触ってもいない僕が何かを言えない.それはそれとして,そうすると,以前Nikon D200で色々と揃えた我が家のNikkorレンズの資産が問題になる.D200は出た直後に購入したのだが,撮像素子がDXというサイズ.このカメラに,28mm/F2.8,50mm/F1.4,200mm/F4などの古いMFレンズを載せて楽しんでたし,他にも35mm-105mm70mm-300mmなどのAF zoomレンズも使ってた.これらが使えなくなるのは残念だ.Zマウントも,アダプタを付ければFマウントレンズを装着できるらしいが,きっと機能面で色々な制約を受けるだろう.昔の非CPU,非Aiレンズなどが使えなくなる懸念もある.そう思うと,製造が終わって,流通が途切れる前に,FマウントのFX撮像素子を載せたデジカメを買っておいた方が心配は無いかな,と思いはじめた.これが,2周間前のこと.
一方で,昨今の自分の写真の撮り方を考えると,D5とかD850とかの最新のFマウントのデジカメを必要としている,ワケでも無い.実際のところ,伊丹にスタヂヲを構えてからというもの,写真はもっぱらP340で済んでいる.もう少し,レンズが望遠側に振れれば良いとも思うこともあるが,同時に,日常「持ち歩く」サイズとしてP340は中々秀逸だとも思う.僕が今すぐにFXサイズのカメラを必要としているか,と言われると,冷静に考えれば微妙だ.しかも, Nikon Dfは今から4年程度前の機種である.日進月歩のDigital Camera界において,撮像素子は一世代前のD4の頃のもの,今の製品としては解像度が低いようにも思う.動画撮影の機能も載せていないし....その割に,ボディ単体で¥200Kを越える値段だし.以前,Nikon Dfが発表された時に「次はこれに買い換えよう」とも思っていたのだが,やはりすぐにD5も出て,C/P的にいかがなモノか,と思い,そのまま手を出すのを控えていた,という案件でもある.冷静に考えればなぁ....
ただ,物欲というのは恐ろしい.Nikonのミラーレスが出たので,フラフラと中古でも良いから古いレンズのために,今Nikon Dfを1台買って置こうかしら,程度のつもりでGoogle検索をしたのが発端.ざっと相場を見たところ,中古で¥150K程度,新品で¥225K程度,しかもNikon Dfで検索するとGoogleが"Nikon Df 製造中止"などと出してくる.この「製造中止」が本当かは定かじゃ無いが,どうもこれで物欲に火がついてしまった.金曜日の夜,会社から帰って来る時には,もうNikon Dfを買うぞ,と決意してた.ちょっと検索して,どうやら24-85mmの絞りリングがついた方の標準ズームレンズとペアで買えば,ヨドバシカメラで¥300K程度になる,とアタリを付ける.いや,¥300K,高いんだが,物欲が萌えている時は「それで買えるのか」と.物欲が燃えるとそう判断するのね.それで,KORG KRONOS II辺りも買えるんだけど......
そんな経緯で,自分でもどうしたことか,と呆れつつ,ついこの土曜日の午後にヨドバシに走ったのだった.途中,銀行ATMで¥300Kほど,現金を調達.手持ちで¥50Kあるからこれで賄えるはずだ,と.まずは,店頭で値段交渉.本体と合わせて24mm-85mmのズームを買うぞ,と伝え,どこまで安くできるか,店員さんに聞いてみた.すると,Nikon Df Bodyが税込み¥219,000,Nikkor AF 24-85mm/F2.8-4Dが¥81,000,これにレンズのプロテクトフィルタ,液晶保護シート,64GBのサンディスクのSDメモリカード(Bodyと一緒に買うと店頭価格から30% offしてくれる),そして予備のバッテリとバッテリ充電器を入れて,締めて現金での支払い¥289,100.ヨドバシの場合,10%のポイントを使って,大きな金額の買い物のポイントを順次,次の買い物に充てることができるので,なんとか¥300,000内に抑えることができた.もっとも,手持ちのポイントも約¥3,000文程度投入しているけど.さらに,ワイド幅のストラップも¥1,900で入れて.締めて¥291,000でなんとか,一式揃えることができた.
必要なモノを買い込んだら,一度,伊丹の部屋に戻って電池を充電.液晶保護シートを付ける.夜になってから,カメラをセットアップして,さて試し撮りをしようか,とすると....なぜかAFレンズなのに,AFが効かない.なにせ,ピントが思うように合わない.これは何だ?今,他のレンズは横浜にあるし,問題の切り分けもできないしなぁ....と途方に暮れた.参ったなぁ.
だからといって¥300Kの買い物を棚晒しにするワケにも行かないので,日曜の午前中,小雨が降る中,ヨドバシ梅田に行って,他のレンズで同じ状況になるか試させて貰う.店頭のレンズだと,AFのモータも動く,と言うので,改めて昨日買った24-85mmをマウントする...と今度はAFが動いた.やった.助かった.一体何が問題だったのだろう?帰り道は,喫茶店でアイスコーヒーを撮ってみたり,ちょっと試し撮りをしてみた.
まぁ,そんなこんなで,昔の一眼レフカメラのようなボディ形状のフルサイズの一眼レフデジカメが手に入ったことになる.今度,横浜から残りのレンズも持ってきて,少しお散歩カメラとして使って見ようと検討中.これから秋になって,少し外を出歩くにも良い季節だと思うし.何よりも,ミラーが動いてシャッターを切る,この感触がなんとも言えない.P340ではこの感じは無いしなぁ.機能的にはC/Pは悪い買い物だと思うけど,所有欲みたいなのはやっぱり満たされるね,と,シャッターを切りながら感じてしまった.まぁ,ちょっと面白いカメラが手に入ったということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿