2017/04/24

eo光を試してみる

この2月辺りから,UQWiMaxの速度制限がかなり露骨に入るようになった,今日この頃.3日で10GBという容量の制限を食らうと,その後の速度制限はかなり露骨に判るようになった.で,OS等の大きなupdaterをdownloadすると,その後数日,かなり不満な速度になってしまう事態に陥った.
実は,伊丹スタヂオの入っているマンション,eo光のマンションタイプ100Mbpsが入っている.あまりに露骨に遅くなったので,これをいよいよ試す時が来たか,という気になった.値段を調べると,1ヶ月で¥3,500くらい.mobileのデータ通信回線1本と同程度ではある.どうせ,後5年程度で,ここは退去する予定なので,ルータ類はレンタルで良い.Wi-Fiルータだけは,AppleのAirMac Epressを用意して置こう,と決意したのが,大体2月のこと.
さて,そこまで意思決定はしたものの,eo光の申込みのタイミングが中々見通せず,ずるずるしてしまう.3月末には,同居している弟の異動もあり(カントーちほーに戻ることに決まったという話が勃発したのが3月初旬...),僕自身も年度末は何かと仕事が忙しい.結局,申込みをしたのが4/12のこと.夜,会社から戻ってから,Webで申込みをして見る.カードは横浜スタヂオの住所なのに,こういう所のチェックも無いまま,するっと申込みは受け付けられる.一方で,最初にeo光から電話が来たのが4/14かな.こっちが気がつかなかったのと,留守電にはまた電話するとあったので,放置して置いたんだけど.次の電話が中々来ない.結局,4/17に電話が来た.さすが,親会社が電力会社,ホワイトな会社なようで,顧客サービスは週末はしないらしい.今度は電話を取れて,工事 日を4/24 16:00〜にして貰う.この時間になったのは,ひとつは,eo光の人が,マンションの管理人さん立会で,マンションに引き込んでいる機器の設定をしないといけないから,と言う.マンションの管理人は17:00で仕事終えちゃうので,夕方遅くは無理なんだと.まぁ,この時期なら,まだ会社を有休取ることも出来る.もう一点,話の中で,事前にVDSLモデムを宅配便で送付する,というんだが.....これ,平日の昼間に送ることしか考えていないらしい.なので,昼間不在なこと多いから宅配業者の営業所止めで荷物は発送しておくれ,とお願いしても,これが出来ないと言うのだな.なんだかね.妥協点として,eo光側から,モデム発送に際して伝票番号を教えるので,荷物の配送手続きをお客さんでやって欲しい,ということだった.幸い,宅配業者がクロネコヤマトということで,それなら仕方ない,と.数日して,やっと連絡が来る.水曜日くらいには,近所のクロネコヤマトに荷物を取りに行くことも出来たんで,まぁ,良いんだけど.宅配業者,特にクロネコヤマトが再配達で大変だ,と社会問題化している時に,発送元がこういう姿勢というのは無いんじゃ無いかなぁ.....
で,4/24は会社は有休を取って待機.モデムを開梱して,ちょっと長い電話線を買って来て,しかるべき場所に設置.モデムを開梱すると,何故か不要とマークしたはずの高機能ルータ(Wi-Fiも入っているし,IP電話も繋げられる,という機器)も出てくる.VDSLのモデムだけで良いんだけど,何故こんな余計なものを送って来るの?うーむ.....
さて,で,準備はして置いたところ,今度は,eo光の工事の人が,前の工事が早く終わったので,伺うのを早めて15:00〜にして貰えますか,と言う問い合わせ.まぁ,良いけど,と言うことで,急遽,15:00〜の作業になった.これはこれで,まぁ良いや.
時間くらいに,マンションの下でウロウロしている人が居て,あぁ,あの人だな,とよく判る.何やらやった後に,最後に15:00ちょっと回ったくらいに部屋の呼び鈴が鳴って,eo光が登場.若いお兄さんだった.で,VHDLの電源も入っているね,ということを確認して....VHDLでPPP on Ethernetで繋ぐ,らしい.また面倒な.AirMac Expressの設定をするんだが,どうも,うまく行かない.DNSが見えないとAirMac Expressに言われる.DNSのアドレスは何,と聞くと,通常は不要になるらしいんだが.....すったもんだで,DNSのアドレスを貰って,設定をしたら,なんとか接続出来るようになった.設定に30分くらいかかったかなぁ...面倒な.
お兄さんが帰った後で,AirMac ExpressのFirmware更新をして,なんとか諸々更新して終わり.早速,speedtestをすると,概ね50Mbps程度は出る.遅くても30Mbpsとか.これなら,もっと早くに入れておけば良かったかもしれない.....ただ,数日使った後の懸念としては,どうも,AirMac Expressのせいなのか,VDSLのモデムなのか判らないのだが,数日おきに,ネットワークがハングする.モデムやAirMacをreboot すると解決するんだが....これは一体何なんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿