2011/11/27

Lancer Evolution Wagon 12ヶ月点検から戻ってくる

うちのLancer Evolution Wagonも、もう新車で購入してから6年になる。最近は、伊丹と横浜の往復にも使いだして、順調に走行距離ものびて既に81,000Km,そろそろ12ヶ月法定点検の時期だよね,と,いつも懇意にしている都内のディーラに入庫したのが2週間前のこと.
なぜ大阪じゃなくて都内?という疑問もあると思うが,最近,ディーラがクルマ毎のカルテ,というか入庫履歴をDB化してくれていることもあり,メンテに注意を払う必要があるクルマ程,同じディーラを継続して使ってた方が何かと安心なのだ.何よりも,20年同じディーラに世話になっていると、「馴染み」の扱いをしてくれるので、何かと費用面でも優遇してくれるというのがありがたくてね。
で、今回の12ヶ月点検,入庫した時は1週間程度,まぁ,大したこともなく終わるだろうと思ったんだが.なかなか思い通りにはならないモノだ.まず,クラッチが気になるぅ,少し滑りだしたかも,という話をしたところ,じゃ,ミッションはオーバホールね,80,000Kmも走れば見ておいたほうが良いよ,ということになる.ま,Lancer Evolutionはトルクの太いエンジン積んだマニュアル車だし,この辺りはそう言うモノと納得することにする.買った時にも,散々,「維持費のかかるクルマだよ」と脅されていたし,それは覚悟していたんだ.そこまでは.で,他にタイミングベルトの交換もあり,ま,5年以上乗っていればそういうこともあるだろう,と.それでも,1週間あれば部品も揃って,何とかなる見込みだったんだけどねぇ.
先週,クルマを取りに新幹線で移動中,メカの兄ちゃんから電話が入る.新横浜を過ぎた辺り.ACDのポンプがうまく動いていないんで,すみません,後1週間ください,と.えー,もう新横浜過ぎちゃったよ....しかも,ACDのポンプ交換で¥120,000というのだ.参ったねぇ.でも,クルマが組み上がっていない以上仕方無い,その費は東京で親と夕食を食ってそのまま帰宅...せざる終えませんでした.
で,この週末改めて状況,クルマを拾いに来た.その時に色々と馴染みのサービスの兄ちゃんに聞いた話をまとめると,以下のようになる.
  • ミッションのオーバホールは,Lancer Evolution VIIからは結構な大工事になっているらしい.まず,ミッションを降ろすのに,上から配線類を外して,下側からサブフレームを外してミッション筐体を降ろすことになる.
  • ミッション筐体を降ろさないでクラッチ板だけ交換,って言うのも,やる方法はあるらしいんだが,とても大変,作業の安全性を考えるとちょっと無理.ミッション交換は2人がかりで通常10時間くらいかかる作業になるらしい.早くできたとしても8時間はかかると.
  • ACDは,このミッション筐体に組み込まれていて,フロント側とリア側のトルク配分をする.簡単に言うと,センターデフってATのようなモノで,フロント側に出す出力とリア側に出す出力を「滑り」を利用してロック現象が発生しないようにするんだが,Active Center Defって,このセンターデフの入力側,出力側の間にあるクラッチのようなモノを,外からの油圧で「リリース」「半クラッチ」「直結」と切り替えるものになる.
  • 今回壊れたACDのポンプというのは,このACDに「外からの油圧」を動作させるために用意されているポンプ.ミッション筐体に組み込まれているため,ミッションを降ろす時にACD制御用の油圧ラインを一度外す.逆にこれを組み上げる時には,油圧ラインに混入したエアを抜く必要がある.このエア抜き作業の時にACDのポンプが動かない(エア抜きができない)状況が発覚したらしい.
  • ACDポンプは従って,実は元から壊れてた可能性もある.メーカに掛け合ったところ,故障部品を送ってくれ,変わりの部品はタダにしてやる,ということになり,結果的には¥120,000はただになった.ほぉ,こうやってメーカとしても「市場不具合」の情報を集めているワケね.偉いじゃ無いか.
  • Lancer Evolutionの場合,Evolution IIIまではACDもAYCも入っていなかったので,非常にシンプルでモノ持ちは良い.ボディも補強が入ってて(スポット溶接等が追加されているのは有名な話)剛性は確保されている.で,この頃のLancer Evolutionのクラッチ交換は,それこそ5時間もあれば終わるようなモンらしい.その後,ベース車の世代が変わる毎に機構が複雑化してきている,ということらしい.
ということでした.今Evolutionに乗るなら,Lancer EvolutionのIII辺りを買って(60万くらい?),内張りはずしてロールゲージ入れて,ってやっても¥1,500,000くらいらしいっすよ.
へぇー,という話ではあったので,ちょっとメモ書きしてみた.で,結果的に,なんとなくクラッチが軽くなった気がするんだが,気のせいだろうか?いや,新車で乗り出した時は,異様にこのクルマのクラッチが重い,と驚いたもんだが.さて,暫くは不具合が出ないか様子を見ながら運転することにはなると思うのよね.

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