寮へ戻って来てみたら、MacBookがハングしている。しかも、そのままリブートも効かない状況。Rebootさせると、カツン、カツンという音を出すので、どうやらHDDが逝っちゃったみたい。Core2 Duoの2.0 GHz、2GB RAM、そしてHDDは自分で500GBに換装、とかなり奢った構成にして、BootCampの実験とかで便利に使っていたんだけどな。ま、たいしたデータは入れていないんで、そこが唯一、助かっているところか。買ったのが2007年の6月なので、かれこれ4年。そろそろ寿命か、というにはあまりに早いなぁ。
で、MacBook Pro 13"だけでは心許ないので、これを契機に、と、先日出たばっかりの最新版iMacをオーダしてしまった。27" iMac Core i7 3.2GHz Quad Core。RAMは16GB、HDDは2TB+256GBのSSDを入れてしまう。VRAMも2GBに拡張してやって、最上級構成にして見た。一応、大学の非常勤講師もしているので、学割でオーダをして見た。で、¥320,000程度?ただし、SSDを入れたこともあり、実は到着は1ヶ月以上先になる。The Netの噂によると、Intelの新しいchip-setが出てくるのを待たないといけない、ということらしい。まぁ、いづれにせよ、もう少ししたら買うつもりでいたので、それはそれで良いのだが....うーん、向こう1ヶ月ほど、Windows環境が寂しくなるのがちょっときがかり。
iMacは、VMWareを入れて、Windows 7をVM上で動かすつもり。SSDは、伊丹での簡易スタジオ用途で使うつもりで入れてある。で、iMacが出てきたら、今度は、寮で買ったNANAOの27"モニタは自宅に持ち帰る。これで、うちのモニタも出先も27"で揃えることができるし。一番悲惨なのは、このまま、下期に自宅に戻るようなことになった時....なんだけど、そうしたらどうしよう?ま、その時考えることにするか。
0 件のコメント:
コメントを投稿